知的読書時間のススメ!橘玲(たちばなあきら)の本は、とりあえずこの4冊を押さえておこう!

    

ベストセラー作家の橘玲(たちばなあきら)さん、新刊のお知らせ。

「臆病者のための億万長者入門 」(橘玲/著、文春新書/刊)が発売だって!

気になる人はとりあえず買ってみるといいですよ。

ぼく?もちろん買いました。

Amazonプライムのお急ぎ便で頼んだので、今日届く。いまから楽しみです。

スポンサーリンク



ツイッターでもつぶやいた。

橘玲を知らない人は、ほかの著作もあわせて読むといい。とりあえずこのあたりから押さえておこう。

橘玲(たちばなあきら)の本で、押さえておくべき4冊

「臆病者のための株入門」(橘玲/著、文春新書/刊)

「臆病者のための株入門」(橘玲/著、文春新書/刊)

”合理的投資法”について学べる本。でも心配はいらない。少し読み始めると、この本の本当のおもしろさはそこではないと気づけるはずだからだ。

購入した書籍のなかでも、自信を持っておすすめできる最高の一冊。ファンダメンタル?テクニカル?チャートに四季報に・・聖杯求めて彷徨う、そこのアナタ。まず、これ読んで!

臆病者のための株入門 (文春新書)

「不愉快なことには理由がある」(橘玲/著、集英社/刊)

「不愉快なことには理由がある」(橘玲/著、集英社/刊)

世の中解決できない問題が溢れているけど、これらを進化論的な角度から見る書。「あっ、おもしろい視点。なるほどそういう見方もあるんだ!」と思えること請け合う。

不愉快なことには理由がある

本書の”正義の本質は娯楽である”なんかは過去記事書いたときに強く影響された。こちらです。

ブロガーのみなさんPV稼げなくて悩んでますね?それなら正義について話をすると良いですよ、という話。

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」(橘玲/著、幻冬舎/刊)

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」(橘玲/著、幻冬舎/刊)

自己啓発では成功できない!?これ、衝撃的な内容だった。

カツマーこと自己啓発の女王、勝間和代と「しがみつかない生き方」で有名な香山リカに代表されるような「頑張るvs頑張らない」という、宗教論争的な難題に解を見出せるかもしれない本。”何やってもできない人”は一定数いるけど、そんな人のための”成功哲学と生きるヒント”も、ここから学べる。

あぁ、現実って残酷だなぁ。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」(橘玲/著、ダイヤモンド社/刊)

「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」(橘玲/著、ダイヤモンド社/刊)

ブラックスワンという言葉がある。事前に予想できず、マーケットで起こった時の衝撃が大きい事象を指す金融用語だ。

普段は金融・投資に興味がない、無縁の生活を送っていると思っているあなたも、この本を読んでしまったら、もう無関心ではいられなくなる。もし、ブラックスワンがやってきたら?不確実な未来に対して、どの段階で何を、どうするか?という行動指針を教えてくれる良書。

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル

まとめ

橘玲(たちばなあきら)の本

残りのコレクション。まだ、持っていない著作もあったので、あわせて注文しておいた。

知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)

得する生活―お金持ちになる人の考え方

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

橘玲(たちばなあきら)の本は、あなたの知的な読書時間のために貢献してくれるはず。

とりあえず、最高におすすめできる4冊から始めるといい。

その他の著作もレビュー書くつもりだから、こまめにブログをチェックしてみてください。



追記:

レビュー書いた。よかったらぜひ!

「誰でも億万長者になれる」という残酷な世界を教えてくれる橘玲(たちばなあきら)の本


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ