ブログ飯を巡る炎上にみた”sosukeblog”そうすけ氏のフットワークの軽さが個人的に話題。

    

3465

会社を辞めてブログの広告だけで収入を得ることを、ブログ飯と呼びます。一般的かどうかはさておき、プロブロガー染谷氏の著書「ブログ飯」(染谷昌利/著、インプレスジャパン/刊)によって広く認知されつつある用語です。

プロブロガーイケダハヤト氏にオワコンと言わしめるブログ飯。そんなブログメディアを駆使して生活すると宣言した”sosukeblog.com”そうすけ氏の、フットワークの軽さが個人的に話題です。

ことの発端は16日付の、この記事でsosukeblog.comのそうすけ氏がブログ飯宣言をしたというもの。

以前から実はひっそりと意識していたんですが、将来はブログを収入のメインにして食べていきたいと真面目に考えています。そう、あくまで”将来は”です。

た だ最近、今の会社で働くことに自体に結構なストレスを感じていることに気が付きました。「会社辞めたい・・・」とか本気で考えています。その延長 で「この際だから1年の猶予付きで本気でブログに没頭してみたい」なんて思ったので、思い切って嫁にその思いを告げてみました。

一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました
http://sosukeblog.com/2014/04/16/3636/

18日日付の記事ではブログ飯宣言を撤回。

タイトルの通りです。一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げましたなんて記事書いて、偉そうに「ブログ飯目指す!」とか言ってましたが、やめることにしました。

昨日の今日だけど、やっぱブログ飯に挑むのはやめることにした
http://sosukeblog.com/2014/04/18/3661/

やっぱりやめた宣言のそうすけ氏について、ツイッターで不満をつぶやいてみたら、そうすけ氏ご本人からツイートが届いたので少しやりとり(ダイレクトメッセージじゃないから良いですよね?)。

ということで、記事読んでみました。

真面目に発言したのに炎上した時、あなたが取るべき2つの行動
http://sosukeblog.com/2014/04/20/3665/

なるほどなるほど。

媚(こび)売ってもいずれバレるだけだから、あえて思ったことを言うことにしようと思う。当たり前は退屈の始まりと言いますね。この記事はとても退屈。”ぼくにとっては”という前提条件はあるけど。

たぶん気を悪くするかな。

これでブロックされたらそこまでの関係なのだろう。

ツイッターで個人的に絡んできてくれたブロガーはこの方(そうすけさん)が初めてなのでこちらとしては、できれば大切にしていきたいと思ってます。

ブログ飯宣言は本当にワクワクしたんですけどねぇ。。

スポンサーリンク



まとめ

そうすけ氏のフットワークの軽さ(変わり身の早さ)は炎上ブログに向いているのではないか。

当たり前の内容に終始してはつまらない。再度のブログ飯宣言で炎上してみてはどうか。

定期的にバズるために、この手の繊細な話題を出したり引っ込めたりの北朝鮮スタイルを検討してはどうか。誰に向かって出し入れするのかは要検討。ははは。

さて、実生活でのフットワークも軽いようだ。

下書き書いているうちに新しいエントリ。

Firefox Developers Conference 2014 in Kyotoに行ってきたよ!
http://sosukeblog.com/2014/04/20/3681/

個人的にはコメント欄のほうが気になるんだよね。aさんのコメントがポエムのような完成度。

チラ見した程度では理解できないですよ。匿名のaさんの文章を味わうには想像力が必要です。どうしても、初見でわかりづらいところだけ、解説付けます。でも、解説読まずに直接コメント見て欲しいなぁ。

aさん本気のコメントがポエムのような完成度
http://sosukeblog.com/2014/04/20/3665/#comment-491

おわり。

【解説】

道端に落ちてた硬貨によく似た丸いゴミ。

一度は通り過ぎる。

やっぱり、お金かもしれない。

思い直して結局、戻ってきて拾う。

あぁやっぱりゴミ。

時間をムダにしたことに気付いた。

最後に得したのいつだっけ。そう呟いて、また歩き出す。



追伸

aさんはたぶん、今後もゴミ拾いはやめられないだろうと思う。


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ