Tumblrでバイラルメディアを5分で作る。

    

23235

ヴァイラルメディアが10分で作れるそうなので、Tumblrならもっと早いだろうと挑戦してみます。タンブラー使い続けているからたぶん大丈夫。バイラルメディアって他人様の動画や画像がコンテンツの主体で、それをSNSで拡散させるサイトのこと。

予習はここで。

わずか10分で完成!“バイラルメディア”の作り方
http://narumi.blog.jp/archives/4444185.html

群雄割拠!バイラルメディアの特徴についてと国内・海外サイトの事例
http://liginc.co.jp/web/service/72393

乱立する国内バイラルメディアをまとめてみた
http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/02/04/084208

スポンサーリンク



さぁ始めましょう。

まずここへ行ってアカウントを作る。
https://www.tumblr.com/

23523

60歳!

人生これからだ。

ということで完了。ここまで慣れれば1分かからない。

2352

1分半経過。

スクリーンショットを連続で撮りためるためだけにブラウザに専用のプラグインを導入した。

動作を快適にするために、タブブラウザのタブはできるだけ少なくしておくことだ。

235

Tumblrのブログを3つ見つけてフォローしなくてはいけない。

お気に入りのユーザーを予め見繕っておくことが大切だ。

だけど、そんな時間はないので適当にフォロー。

2分経過。

唯一覚えておいたToshibuさんは外せない。
http://toshibu.tumblr.com/

登録したメールアドレスに確認メールが届くので、忘れずに確認して登録を完了させておこう。

3462

画面の歯車のようなところを押すとアカウントの設定画面が現れる。

そこから、テンプレート(テーマ)の検索とか変更を行える。

できるだけシンプルな1カラムが主流のようだけど、よくわからないし時間もないのでSNSと相性がよさそうなカテゴリーから選んでおきました。

SNSボタンがないとバイラルメディアとは言わないからね。

Make a social media hub
https://www.tumblr.com/themes/collection/social-widgets

ここの、Single A by storyware という無料テーマにしておいた。

もとから、SNSボタンがある程度揃っているのがポイント。はてなブックマークはいずれ。

ちなみに、無料テーマ一覧はこちら。
https://www.tumblr.com/themes/tagged/free

もちろん好きなテーマを選んでテーマの編集から、自分でソーシャルボタンを設置しても良い。

633

同じアカウントの設定画面から、忘れずにツイッターとフェイスブックを連携させておこう。

Tumblrを更新するとそれぞれツイッターとフェイスブックに更新が通知さるようになるから便利だと思う。

Tumblrのバイラルメディアといえば、けんすう氏
http://kensuu.com/

参考リンク:nanapiのけんすう氏がTumblrでバイラルメディアを始めたようです。
http://www.danshihack.com/2014/01/24/junp/nanapi_viralmedia.html

バイラルメディアが日本でもたくさん出てきているが既に更新が止まっているサイトも多数見られる。続かない理由として広がりを見せてないところだろう。そのためには、ストーリーが必要だと私は、考えている。BuzzFeedのように切り口をちゃんと決めて面白いものを一定のクオリティで出し続けられるかがポイントになるんだと思う。

BuzzFeed
http://www.buzzfeed.com/

バイラルメディアを作るなら読んでおきたい資料。
http://blogos.com/article/81545/

これは2014 年 3 月 3 日の記事で、すでに更新が止まっているサイトも多数なんだそうだ。続かない理由はなんだろう。また、試験運用してみて記事にしたいと思う。



さて、気になるネタの拾い方なんだけど、Tumblrってネタの宝庫なんです。

Tumblrのブログをフォローするとタイムラインという自分専用のダッシュボードに相手の更新が通知されます。気になるものを”リブログ”というボタンで共有して自分のTumblrサイトに投稿するというのが基本的な流れ。もちろん自分で動画やテキスト、画像をアップロードすることもできる。

本当は超簡単!ゼロから始めるTumblr(タンブラー)の使い方と楽しみ方
http://nanapi.jp/23189/

不安は残るけど、とりあえず完成。

こうなった!

http://kakujinblog.tumblr.com/  ※削除しました。

所要時間4分程度。

もとからSNSボタンがあるっていうのが大きい。でもこれは少し改善が必要そう…。


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ