コピーライターに学ぶ、何度も読みたくなる文章の書き方

    

20140323160

なんでもあり。そのスタイル、文体に決まりはない。ブログってそうですよね?

つまり読者、読み手に伝わるかそうでないかの勝負なのだから、こう書けば良いとかの法則とか正解なんてない。

キャッチコピーの訴求力ってすごいんですよ。

これをブログに活かせたら、これまたすごいことになるんじゃないかと思った次第。

それぞれキャッチコピーのほかにコピーライターそれぞれがボディコピーの作り方、考え方を披露しているんだけど、ブログを書くぼくのような人間にとって、すごく参考になる。

これから、ぼくが精一杯キャッチコピーの持つ魅力を伝えるから最後まで見てほしい。

では行こう。

スポンサーリンク



みなさんも経験があると思うんだけど、その人それぞれ、スーッと入ってくる染み入るような言葉ってありますよね?

早速。

”考えよう。答えはある。”

これなんか、自己啓発じゃなくて他者啓発に使えそう。部下にビシッと言ってみたい。

”そうだ、京都行こう”は有名。JR東海のCMでおなじみですよね。

毎年四季折々、後半のコピーが変わっていたんですが、知っていましたか?

・紅葉なんてどこにでもある、と思っていました。
失礼しました。

・「これからのニッポンは?」の悩みには、「むかしむかしのニッポン」がお答えします。一つくぐると一年むかし、と考えると、さっきカーブしたあたりで三〇〇年はもどったってことなんだ。

・紅葉は、旅の入り口にすぎませんでした。

他にもたくさんあるし、年代別に揃ってるから気になる人はここを見ると良い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/そうだ_京都、行こう。

20140323161

キャッチコピーに興味を持っていただけただろうか。

少し紹介していきたいと思う。

犬を飼っているぼくはこのキャッチコピーが心に染み入ってきた。

20140323151

死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。

おうちを汚すから飼わないというなら、犬はお行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないというなら、犬はけなげにも、孤独と向きあおうと努力するかもしれない。
貧乏だから飼わないというなら、犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど・・・死ぬのが恐いからって言われたら、犬はもうお手上げだ。
すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。
でもそれまでは、すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、飼い主たちは、大変であつくるしくって、幸せな時間を共有してるはず。

コピーライターの児島玲子さんのキャッチコピーの抜粋。

昔飼っていた愛犬を思い出して、「あぁ、すごく生きていたなあとしみじみニッコリ。この感覚!これを書こう」そういうキャッチコピーなんだって。

20140323153

こんな時代に、勉強してどうなるんだろう?
でも勉強しなかったら、どうなっちゃうんだろう?

稲田塾のキャッチコピーです。

子供に言い聞かせたくなる。

そんなメッセージ。

20140323152

受験勉強をした子どもにとって、受験は、青春になる。

こちらも稲田塾。

あぁなるほど、ぼくもそうだった。

遠い過去になって忘れてしまっていたことがこのキャッチコピーで鮮やかに思い返すことができた。

大学受験、そんなに勉強はしなかったけど、やっぱり辛くて不安だったなぁ。

友だちと塾の帰りに将来のこととかを語り合ったなぁ。

まんざら悪くもなかったよなー。

そんな気持ちになった。

もっと勉強しておけばよかったなぁという後悔はあるけどね。

20140323154

足のせいだと思ってました。

いやいやそんなまさか。

ぼく、ここだけの話で足臭いんですよ。

酢であらったりといろいろ、試したんですけどね。

洗っても、だめ。

内緒ですよ。

20140323155

さぁ、2010年も、残り僅か。
おしゃべりしましょう、笑いましょう。
いい年末は、いい来年のはじまりですよ。

それでは楽しい年末を。

こうしてみるとキャッチコピーって、句読点の使い方とか漢字か平仮名か、細かいところまでの使い分けが、ほんとに上手いですよね。

ブログの文章、文体がコロコロと変わるぼくにとっては、とっても参考になる。

よく言うじゃないですか。自分のまま書けば良いよって。

でもね、自分がまだない人もいるんですよってこと。

20140323156

まだ、ここにない、出会い。

リクルートのCM。

出会いたい出会いたい。

無性に出会いたくなった。

20140323157

それゆけ私

烏龍茶のポスター。

ポスター見て、元気な”私(わたし)”を想像して、とっても幸せな気分になれます。

20140323158

人は思い、人は書き、人はつながる。

書くを支えるPILOT(筆記具メーカー)のコピー。

このコピーの冒頭は「言わなくてもいい言葉まで、つい言っちゃうんだなぁ。顔を見ると。」なんですが、あえて最後の文を記載。

20140323159

”人は思い、人は書き、人はつながる。”

書くことで、誰かが反応してくれる。

だから、これからもブログを書き続けたい。

このコピー見てるとそういう気持ちになります。



-関連リンク-

記事が面白くなくて悩む過疎ブロガーに足りないのって、豊かな文章表現だと思う件


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ