なんとか実名登録を回避できない?実名非公開にしたい匿名ブロガーはフェイスブックでアクセスアップをあきらめるしかないのか。

    

medium_8267744736

photo credit: Jesus Arpon via photopin cc

このブログはWordPressのテーマ”Stinger3”を使っています。ぼくが、よく見るブログ”ENJILOG”の中の人が開発したテーマです。

ENJILOG
http://rentalhomepage.com/

記事のなかでSNSでの記事の拡散の重要性について触れられているんですよね。

こちらの記事を参考にしました。

今年こそブログを書きたい初心者ブロガーへ贈る6+2のアドバイス
http://rentalhomepage.com/beginner-blogger/

引用します。

面倒臭くてもSNSアカウントは取得する事

現在、ブログの読者はRSS購読よりTwitterやFacebookのフォローをされる方の方が多いです。最低でもTwitterとFacebookのアカウントは取得してブログにリンクを設置しておきましょう。

はてブなどで拡散される記事、RTされる記事、Facebookで「いいね!」を貰える記事は結構違ったりします。どれも同じだと思わずにきちんと 用意しましょう。勿論、Google+も取得しておくべきだと思います。Google+は人気が低いですが僕はとても重要になると考えて(期待して)います。

また、初めのうちはブログでファンになって貰うよりはTwitterなどで知ってもらう方がハードルが低いので有益なツイートや相手のRTなどで交友関係を広げてブログをシェアして貰える環境作りも効果的です。但し、あくまでもシェアしたくなる記事を書く事が重要です。

引用終わり。

なるほど、ということでTwitterはOK。これは楽勝だった。

アカウントこちらです。@kakujinblog

あとは、ブログの更新情報をWordPressのプラグインで自動で流せば少しは楽できるだろ・・・と思う。

良いところ見つけたからここ見ると良いです。

http://www.inboundpress.net/twitter-wordpress-tecniqu.html

ここ見て「Social」ってプラグインをインストールしておいた、けど…問題が。

フェイスブックのそれもフェイスブックページとの連携がうまくいかない。これじゃぁまったく匿名アカウントじゃない。

とりあえずあとでなんとかしよう。

これだから、SNSとか面倒なの嫌い。

スポンサーリンク



さてと、思い出した。問題はFacebookの実名登録なんだよね…。心情的に…そこまで覚悟がないから、わかるでしょ?わからない?わかるひともいるでしょ。

そういう弱い心のぼくはなんとか匿名で登録できないものかと考えた。

結論から言うと”無理”。

そんなことしてるといつか問答無用で削除されるだろうしね。

なんとか匿名で運用したいぼく、ことkakujinがとったフェイスブックで実名を公表せずにブログのアクセスアップに使うための回避策を書いていこうと思う。

まずフローチャート。とった行動。

フェイスブックに実名で登録する。こればかりはしょうがない。

フェイスブックページを作る。

フェイスブックアプリの「RSS Graffiti」で相手先ブログのRSSフィードを使ってフェイスブックのタイムラインに記事を流す。先ほどのプラグインとの連携問題は解決。

結果、出来た!こうなった。

456745

いいね!たくさんください。

こちらから。

フェイスブックページを絶賛公開中!!
https://www.facebook.com/kakujinblog



-関連リンク-

ここを大変参考にさせていただきました。つまりここを見ればウチは見る必要ない。
単純作業に心を込めて
http://www.tjsg-kokoro.com/2013/05/26/facebookpage/


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ