誰でもできる!”note”のサイト内検索はグーグルカスタム検索が便利だ。知人に公開したら重宝されるかも!

    

“note”って検索する機能がないからとっても不便ですよね。

タイトルの通りで”note”のサイト内検索がグーグルカスタム検索が便利です。早速導入してみました。

ブログに埋め込むか、公開リンクで他人と共有することもできます。

今後、”note”のような新サービスがでて、検索機能がなくて困ってしまった場合に思い出せるようにメモしておきましょう。

スポンサーリンク



Googleカスタム検索を導入するやり方

google カスタム検索

https://www.google.co.jp/cse/ にアクセス。

アカウントを作ってログインする。Googleアカウントを持っている人だとログインするだけで済みます。

20140413151

検索したいURLに”https://note.mu/”を入力して、あとは埋め込みコードなり、カスタム検索の公開リンクを作るだけ。

note.mu 検索

詳細な設定も可能です。

note.mu 検索

今回kakujinは公開URLにしました。まとめで紹介します。自分で作るのが面倒な人はお気に入りに入れて使ってみてください。



まとめ

気付きをもらったのはこのノート。

ノートって検索なしです?
https://note.mu/mgkk/n/ndd47fa08defb

川畑愛さんノート
​​note.mu内を検索するページ作ってみました

川畑さんの指摘するように、すぐに検索機能が実装されて使うことはなくなるのだろうけど、こうした知識は他で活かせるだろうからしっかりと身に付けていきたいですね。

さて、kakujinが作った公開リンクはこれです。もちろん自分で作って知人とシェアしても良いですよね。

では楽しい”note”ライフを!

kakujinでした。

  Google ƒJƒXƒ^ƒ€ŒŸ?õ Googleカスタム検索:/note.mu/のサイト内を検索します。

スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ