「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?に集まったコメントに対して答えてみる。

    

34563

前回の記事はこちら。

自称クリエイティブが集う「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?

検索にひっかからないので、言及されていると思われる記事を手動で拾ってみました。タイムラインを人力で遡っただけなので結構漏れてると思います。直接コメントください。

スポンサーリンク



「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?に集まったコメントに対して答えてみる。

瓜生正道(omimi) 2014/04/24 09:31 削除 スキ

「戦略」というのは、「だまっててもPVを稼げる一部ユーザーではない人がPVを稼ぐための方法」ですか? それとも「PVが少ないなら少ないなりのりよう方法を探る」ということですか?

>前者です。黙ってても稼げるひとなんていないので、厳密に言うと違いますけどね。言い方悪いですが、後発組のコバンザメ戦法です。

おおしま☆ゴー(大島剛) 2014/04/24 09:37 削除 スキ

「これを過疎とみるかどうかは賛否両論あると思う。ポジティブに言えば正常な状態に落ち着きつつあるとも言えます。ローンチのうまみはもうありませんってことは確実。」この主張には私も同意です。ただ「過疎」というのは正常な状態を遥かに下回った状態を指しますので、タイトルにはややミスリードな印象を受けました。

>正しい指摘ですね。たしかにデータは足りませんし、正常な状態が何なのかという前提の議論も欠けています。タイトルがミスリードかどうかは置かれた立場によって感じ方は変わってくると思います。一時期よりアクティブユーザーが急激に減った印象を持ったので過疎と表現しました。

モフモフ 2014/04/24 10:19 削除 スキ3

フォローしてる人やフォロワーの人のアクティブ率が低いのでは? 1200人もフォロワーがいて、そのスキ数は少な過ぎると思います。僕は1100人ほどのフォロワーですが、5000PV、400コメント、1700スキ くらいありますし、一投稿に20〜30スキは平均してつくので……。初期だけやって、すぐやめちゃうタイプのユーザーだけをフォローしてませんか? 僕のタイムラインはかなり活発ですよー。

>共有できるテクニックを公開してはどうですか?やきそばボタンよりよっぽど価値があると思いますけど。

即爆発 2014/04/24 09:24 スキ2

そもそもPV数を根拠にしている時点で、noteを別の何かと勘違いしていると思いましたw

>まったくの勘違いではないと思いますよ。人それぞれです。逆に質問します。即爆発さんが考えるnoteって何ですか?”ひとと繋がる”とかのベタな答えはおもしろくありません。

凪沙 2014/04/24 09:28 スキ1

あんまり色んな人が利用しすぎると、変な問題起こりそうだし(笑)私の周りでは日に日に元気になっていくので、あんまり関係ないかなーって思ってます。

>そうそう(笑)別に同調圧力じゃないので、お互い干渉せずに過ごせれば良いと思います。ですが、多様性という面から考えると色々な利用の仕方があって良いですよね?

川辺美樹 2014/04/24 09:31 スキ1

今現在でGoogleやYahooにインデックスされている数字が81,200以上、日本国内では1,414番目に多くの人が利用しているサイトですが、伸び率が半端ないですね。

>ん?ソースどこだろ。探してみます。勉強不足なもので・・・。

岩谷 成晃 2014/04/24 09:33 スキ1

記事の趣旨に影響ありませんが、「もっとみる」でタイムラインにプレビュー表示してくれるのはnoteの仕様ではなくnote++の機能ですよ。

おおしま☆ゴー(大島剛) 2014/04/24 09:38 スキ

@岩谷さん えっ?!そうなんですか!確認します。

>クローム使いじゃないので、便利さがわかりませんが、良さそうですね。

スキルノート 2014/04/24 12:09 スキ

過疎というか、まだユーザーが一ヶ所に集まっている気がします。母数が増えてくればいろんなクラスタが出来て、盛り上がると思うのですがねー。どうでしょうか。

>母数はこれからも増えるでしょうね。増えてくれないと困ります。富って1%に集中するでしょ?同じような理屈で、ユーザーが1箇所に集まるのは防ぎようがありません。
じゃあどうするか?を考えましょうっていうのが今回の記事の趣旨です。

自称クリエイティブが集う「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?
http://www.kakujinblog.com/note-depopulation/

そろとい 2014/04/24 18:35 スキ

プロセスが楽しめないと此の手のサービはつまらなく感じるのかな〜?勿体無いな〜

そろとい 2014/04/24 18:38 スキ

@冬顔 わかります(笑)

サンダーガール 2014/04/24 19:10 スキ1

全くですねーせっかちすぎる。

kobadroid 2014/04/24 20:41 スキ1

わかります

そろとい 2014/04/24 20:41 スキ

ちょっと触っただけで総てを知った風なこと言われてもね^^;

>まとめて返答。言ってることが気に入らないとはっきり言うと良いと思います。

「過疎っている/いない」じゃなくて「note内じゃバイラルしない」が実態。

クリエイターさんたちは「note内ではバイラルしない」という前提に目を向けましょう。Amazonにレビューを書いてもバイラルしないのです。noteの外でURLを伝播させてこそ、noteでコンテンツが見てもらえるのです。
https://note.mu/tsukamoto/n/n54a558ffc2c3

こういう考察とそれに対する意見は良いですね。おもしろいと思います。

もう少し調べて考えをまとめてみることにします。

noteが過疎だと言われる理由と対策

現状のnoteは、入口が1つしかないことが問題の根本原因です。
一つの入口というのは、あなたフォロワーさんのタイムラインです。これがあなたのお店の一番大きな入口になります。但し、この入口は時間限定です。あなたがノートを投稿した直後からせいぜい3日程度だけ開かれる入口です。
あなたのお店の入口が開かれているとき、たまたま入ってきてくれた人が、幸運にもあなたに興味を持ってくれれば、あなたのプロフィールページや過去の作品を見るかもしれませんが、noteはあなた以外にも素晴らしいクリエイターさん達がたくさんいます。
そういう場所で、ある程度の時間をあなたのページを見るために時間を使ってもらうというのは、簡単なことではありません。当然、見られる人(=PVが得られる人)は、その人のバックグラウンドが興味深かったり、人を集める企画ができたり、美しい絵や写真を出せる人に限られてきます。
大変厳しいことを言えば、noteはSNSの中では非常にシビアなSNSになると思います。自らコンテンツを創り出せる人には様々なものが集まりますが、消費者として傍観している人はこの空気には耐えられないかもしれません。
そういう人達は、そうそうにnoteから距離を置くようになるでしょう。その結果、リリースボーナス中はアクティブだったものが、継続的にnoteを使うことを検討しているユーザーが残っているフィルタリングの時期です。
これが、一部の人から見れば、過疎に見えるのかもしれません。
https://note.mu/web_academia/n/nae0e3d6f8628

考察とそれに対しての実現可能な結論が提示されているIT起業アカデミアさんの良記事。シェアします。



追記:でもちょっと待って、ぼくのテーマはそこじゃない。

ひとり歩きする”過疎”という発言。そこ意図するテーマじゃないんだけどなぁ。

とりあえず、ぼくが感じたnoteというところがどんなところなのか記事を通して紹介します。

「note」のなかで、なぜあなたの文章だけがほとんど読まれていないのか?


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ