「ニュースとか時事ネタ」の記事一覧

「安倍構想」とか「集団的自衛権」について、よくわからない?教えてやるからちょっとこっち来い。

061914004

先日、Google+というSNSで+takahara kouさんが新聞の”集団的自衛権”の記事について話題にあげていた。 投稿にはコメントがかなり寄せられて、議論が予想以上に白熱していたことに驚くとともに興味深く読ませて・・・

腐ったみかんは隔離すべき!?橋下徹大阪市長が教育現場に与えようとしている暴力装置が話題

大阪市"問題児隔離"指導案まとまる 橋下市長提案(14/06/10)

大阪市”問題児隔離”指導案まとまる 橋下市長提案(14/06/10)大阪市教育委員会は来年度を目安に個別指導教室を作って、問題のある生徒を実質”隔離”し、指導していくという案をだした。これを大阪市・・・

与沢さん、机と布団を置いたらおしまいな、ワンルームマンションに転落したんじゃなかったの?

06101401

はいはい、今回の内容はタイトル通り。プロダクトローンチという名の錬金術が行き詰まったら、今度は同情戦略の有料メルマガで一儲けですか。 与沢さん、成功の方程式がまたひとつできましたね。 まずはこちら。2014年6月2日と6・・・

1円で本を買う。大量に読みたいけど、お金も時間もない人のための読書術

知の巨人 立花隆 猫ビル

kakujinの本棚 読書に関してはアナログ派だ。なぜなら電子書籍は所有欲を満たしてくれないから。他にもある。紙のページをめくる質感が好きだし、読もうと思ったとき、読書という行動までの敷居の低さも圧倒的に紙の媒体に分があ・・・

患者は”バカ”だから医療の言いなりになれば良い!?大衆は常に間違う的なその考え、危ないですよ

3975129

先日「美味しんぼ鼻血描写騒動」の記事を更新したけど、その内容について、コメントをいただいた。誤解を避けるためにも、ぼくの主張を整理しておこうと思う。記事はこちら。 美味しんぼ鼻血描写騒動にみる被曝アレルギーな日本人の存在・・・

美味しんぼ鼻血描写騒動にみる被曝アレルギーな日本人の存在

美味しんぼ 第604話「福島の真実」に描かれた原因不明の鼻血のシーン

美味しんぼの鼻血描写問題に揺れる日本。ことの発端は、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」の人気漫画「美味しんぼ」の第604話に東京電力福島第1原発を訪れた主人公の山岡が、突然鼻血を出す描写があったことだ。 被曝に偏った・・・

ネットを賑わせている転落ヒルズ族、与沢翼氏が秒速でメルマガ創刊!?

346343

Photo:小檜山毅彦/FRIDAY ネットを賑わせている転落ヒルズ族、与沢氏のその後について、進展があったのでシェアしたいと思います。 与沢翼氏の経営する会社が経営破綻したことについて、詳細をまとめた先月4月28日付け・・・

秒速で破綻!ネクタイがすべての日本では与沢翼もやっぱりネクタイを締めるべきだった!?

34576

与沢翼氏の会社が経営破綻 2013年8月期決算の法人税、住民税、及び事業税2億5千305万の支払いのうち約1億1千万円並びに2012年8月期の修正申告分の税として8940 万7200円を追加で計約2億円支払い、並びに20・・・

このページの先頭へ