「コラム」の記事一覧

セルフブランディングという名のイケてる人生オブセッション

「ネットのバカ」(中川淳一郎/著、新潮社/刊)

ブログ初めの頃は、来るもの拒まずの姿勢で四六時中ネットに貼り付いていたのだけれど、最近そういうことに疲れてきて、ご存知のようにツイートは少なめ。自分の意志のないツイートってフォロワーからするとスパムでしかないのだと言うけ・・・

ネットで話題になった「特殊清掃」という本がスゴい。自分に残された時間の希少性について考えるきっかけになった。

1910143

死んだらどうなるのか?哲学的な難題である。 「ゲームが終われば、キングもポーンも同じ箱に仕舞われる」 ポーン(Pawn)とはもちろんチェスの駒のポーンで、歩兵のこと。ネットで拾ったこの、人生になぞらえた名言に、なるほどと・・・

このブログについて about kakujin

07101400012

ラジオねこきっくのかみじょーさんと深夜の対談。なかなかさらっと返すことのできない性格でご迷惑をお掛けしました。 ご紹介いただきありがとうございます。 これまでを振り返る良い機会になりました。 【ブロガー仲間の紹介】第13・・・

人が人を喰うというタブー。共食い(カニバリズム)はヒトの本性か?

092614002

飽食の国「ニッポン」である。ここに、この時代にいる限り、さしあたって日々ものを食べるという”当たりまえ”を意識することなんてない。 ここ日本では、道端を歩いている犬や猫を「食べられるか?」という視・・・

なにを書くか。どう、書くか。悩めるあなたに、ブログの”コツ”教えます。

0917140002

「ブログのちから」はT.Murakamiさんが更新するサイトで、立ち上げから4カ月が経とうとしていますが、ブログの方向性について悩んでいるのだそうです。ツイッターで少し話すこともあったからか、なぜか他人事には感じられなか・・・

蕎麦ありますでしょ?どうやって食べますか?関東のうどんはなぜマズい?あなたの疑問に「男の作法」で答えます。

0915140002

蕎麦ありますでしょ。どうやって、食べますか? えぇ、そうなんです。なぜか唐突に蕎麦なんですが、ちょっと想像してみてください。こう、箸の先でつまんで、先を”つゆ”にちょんとひたしてかきこむんですよね。一般的な正しいとされる・・・

雨の降る日曜は人生について考えよう

090714002

職場で、一人で過ごす時間が増えた。考えることが多くなった。ここ最近でいろいろなことがありすぎて、自分でも整理できていない。 一昨日のことなんだけど、嫁に「いまの会社を辞めて別の仕事で食べていく」と告げました 30代転職活・・・

ブログ開始5ヶ月と28日で、現在一日1,000人が訪れるサイトになりました。2014年8月のブログアクセス状況とアフィリエイト収益まとめ

09021402

9月になったので、いつもの”まとめ”始めます。そのまえに、ちょっとお伝えしたいことがあって、それは先月後半から一日の訪問者数(ユニークユーザー、自分のアクセスは除外)がようやく1,000人を超えるようになったことなのです・・・

このページの先頭へ