「なぜか誰も教えてくれない「自分のお金」のことがわかる本」の記事一覧

新刊「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」を読みました。いわゆる新刊レビューを、と思ったのだけど・・・。

092914002

「転職の上限は35歳まで」といわれていたのが、20年前の話。 いま、ぼくは「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015-知的人生設計のすすめ」(橘玲/著、幻冬舎/刊)のプロローグを読み返しています。 その当時は、35歳を・・・

まだ、家計簿ですか??自動的にお金が貯まる人がやっている「正しい家計管理」の方法が個人的に話題!!

080814003

生涯で稼げるお金には限りがある。その総額は自分が想像する以上に少ない。まさかと思うなら、試しに今の自分の手取り収入から生涯賃金を計算してみるといい。思ったより少ないことに、ぼくと同じく愕然とするはずだ。 これは、人生の大・・・

木暮太一の「超入門!マルクス資本論」でわかる!会社員が仕事を頑張っても報われない理由

0723140001

「資本論」はカール・マルクスの著作だ。原題はDas Kapitalで、1867年に第一部が、1885年に第二部が、1894年に第三部が刊行された。これは、20世紀以降の全世界に最も影響を与えた書籍である。 カール・マルク・・・

株式売買ノートの書き方を教えるから、これから株を始める初心者はしっかりと記録をつけようぜ

「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール」(太田忠/著、日経ビジネス人文庫/刊)

「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール」(太田忠/著、日経ビジネス人文庫/刊)の紹介。文庫本サイズながら、株歴14年以上のぼくが読んでも参考になることがたくさんある。 なかでも、株式売買ノートをつけるというこ・・・

あなたのクレジットカード付帯の海外旅行保険は支払われないかもしれない!?

062114001

夏の休暇を利用して海外旅行に行く人も多いと思う。知り合いの女の子たちも連れ立って、海外に行くのだという。日程やルート、お買い物マップまで用意して、それはそれで楽しそうで羨ましい。おせっかいで「保険には入った?」と聞いたと・・・

ぼくがITフリーランスを目指さない理由

Plucial

つい先日のこと。「gori.me」のKusakari Kazutoさんや「laugh-raku^^」のSuzuki Takuroさんが専業ブロガーとして独立。これは、俗にいうITフリーランスというものらしい。 会社の卒業・・・

「誰でも億万長者になれる」という残酷な世界を教えてくれる橘玲(たちばなあきら)の本

230514002

「臆病者のための億万長者入門」(橘玲/著、文藝春秋/刊)を読了。 さて、結論からいこう。ぼくの場合、億万長者になるのは簡単じゃない。でも明るい未来も見えた(気がする)。笑われるかもしれないが、ぼくと同じように億万長者を目・・・

知的読書時間のススメ!橘玲(たちばなあきら)の本は、とりあえずこの4冊を押さえておこう!

橘玲

ベストセラー作家の橘玲(たちばなあきら)さん、新刊のお知らせ。 ブックファースト吉祥寺さん。「記録的ロングセラーに続編!!」「億万長者養成学校」 pic.twitter.com/udG6kdrxxW — 橘 玲 (@ak・・・

このページの先頭へ