「大人のための文章力を磨く本」の記事一覧

ほんとはスゴい「起承転結」

『もっと読みたい』と思わせる文章を書く 読ませるエッセイの書き方」(加藤明/著、すばる舎/刊)

文章なんて、自己満足の世界。書きたいことを書きたいまま書けばいい。文章の上手い下手では語れないし、語ってほしくない。たしかにそうなのだけど、どうせ書くなら読まれる文章を書けるほうがいいに決まってるし、読み手の心を引きつけ・・・

知ってる人だけが使っている、文章やプレゼンを変貌させる中毒コンテンツの作り方

21111401

あなたの表現の目的は何だろう。ぼくの場合は、文章で何かを伝え、そして他者を説得し、動かしたい。しかも、すぐさま。 毎月おすすめの本やモノを紹介し、共感して買ってもらうことで収入が発生し、また大好きな本が買える。だから真剣・・・

アフィリエイター必見!セールスレターにも使える「クリックさせるための文章テンプレート」4選!!

部屋

つい先日、ぼくの友人がはてなブログを立ち上げた。だから全力で応援したいと思う。 元雑誌編集者ですがブログ研究はじめました 2015/05/09 追記|現在はこちらをメインに活動されているようです。リンクの許可もらっていな・・・

なにを書くか。どう、書くか。悩めるあなたに、ブログの”コツ”教えます。

0917140002

「ブログのちから」はT.Murakamiさんが更新するサイトで、立ち上げから4カ月が経とうとしていますが、ブログの方向性について悩んでいるのだそうです。ツイッターで少し話すこともあったからか、なぜか他人事には感じられなか・・・

【kakujin選書】PV(ページビュー)右肩上がりなブロガーのぼくが大切にする「読まれる文章の書き方」はこの3冊から学んだ。

library

photo credit: Éole via photopin cc ブロガーのみなさんへ。自分にしか書けない記事を書こう。以下の記事はメディアで記事を執筆する記者への警鐘だけど、決して他人事ではないはずだ。 メディアで・・・

ブログ記事の文章が書けなくて行き詰まったとき、ぼくがやっている簡単で即効性のある3つの対処方法

0705140001

記事を書いていて、どうにも書けなくなった経験はないだろうか。そんなとき、ぼくが実践している対処方法がある。それは、ちょっとしたことなのだけど即効性があって、きっとあなたの役に立つはずだ。 テキスト主体で記事を更新するブロ・・・

このページの先頭へ