右肩上がりで順調です。ブログ開設4ヶ月経過で累計16,000PV超えた話。 2014年6月のブログアクセス状況とアフィリエイト収益まとめ

    

このブログの開設は2014年3月6日だ。早いもので経過日数116日と、ほぼ4ヶ月経つ。累計PVは16,000で、投稿記事は98記事。更新ペースは少し落ちましたが今月はもう少し頑張りますよ。

ここ最近(本当につい最近だ)アクセスが増えてきたので、Googleアナリティクスのリアルタイムユーザー、サマリー画面を見るのが楽しくて楽しくて。これでは、時間がいくらあっても足りませんね。それではまとめを見てみよう。

スポンサーリンク



ブログアクセス状況まとめ6月1日~6月30日

セッション
7,690

ユーザー
6,919

ページビュー数
9,863

ページ/セッション
1.28

平均セッション時間
00:00:53

直帰率
86.41%

新規セッション率
89.04%

一月で10,000近いPVが稼げたので満足。相変わらずアクセスの大半は検索サイトからの流入。SNS(ツイッターやフェイスブック、Google+など)は鳴かず飛ばずで、存在感が薄い。

※アナリティクスのスクリーンショットは削除しました(規約違反のため)。

ユーザーサマリー画面の真ん中当たりに突起があるけど、これは過去記事がちょっとだけ話題になって拡散したのが原因。3日間だけアクセスがあったのだけど、こういうのは続かない。
自称クリエイティブが集う「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?
「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?に集まったコメントに対して答えてみる。
「note」のなかで、なぜあなたの文章だけがほとんど読まれていないのか?

その後の反動はすごいね。PVの崖から真っ逆さまに落ちて何事もなかったようになってしまう。1ヶ月ほど低空飛行が続いたあと、6月に入ってから右肩上がりにアクセスが増えだした。

よく読まれた記事トップ3

1、あなたは大丈夫?”意識高い(笑)”と小馬鹿にされる人の特徴
ランディングページの1位。なぜ読まれるのかがよくわからない。タイトルの付け方が良かったのかもね。読まれる記事と読んで欲しい記事は違うという典型。読み返してみると、言いたいことが伝わってこない「?」と思ってしまう不自由な文章だった。

2、自称クリエイティブが集う「note」ってぶっちゃけ過疎ってますよね?
こちらが一位かと思ったけど、そうではないようだ。この記事の関連は直帰率が低く、ページ滞在時間もダントツで長い。なぜかはよくわからない。

3、そろそろNAVARのまとめ記事には飽きたでしょ?「孤独のグルメ」の名言、名場面を手作業でまとめてみました!
これ、結構手間かかってる。ただのマイナーな漫画と侮るなかれ。名言集なんだけど、名言羅列記事ではない。結果的に、努力に見合ったアクセスをもたらしてくれた記事。こういう記事がいいのは、安定した検索流入が長期に渡って期待できること。つまりサイトの財産ですね。

読んでほしい記事

1、「安倍構想」とか「集団的自衛権」について、よくわからない?教えてやるからちょっとこっち来い。
手間がかかっていて、内容そんなに悪くないと思うのだけどなぁ。ここ見たら、最近話題の「集団的自衛権」とかのこと大体わかりますよ。まだの方はぜひ!同じテーマを扱う人が多くて、検索上位に食い込めない。

2、グローバル社会の到来は、”バカな日本の若者”にとってのジェノサイドという未来
城繁幸さんの著書のレビュー記事なんだけど、少子化問題を考えたときに、こういう見方もあるんだ素直に感心。切り口がおもしろいねぇ。

3、プロ・ブロガー「イケダハヤト」はなぜ嫌われるのか?
イケダハヤトさんの電子書籍。自分で自分を、しかも負の側面から分析するというブーメラン的な書籍だ。ははは。

4、ぼくがITフリーランスを目指さない理由
もし、身近な人が職を失ったとき、自分に何ができるのか、想像してほしい。たぶん何もできないと思う。この、誰もが薄々は感づいていて目を背けてきたことに向き合ったとき、自分がいかに社会でちっぽけで非力な存在なのかを見せつけられるようでとても苦しかった。

Plucial

Plucial
http://plucial.com/

これは、「Plucial」というウェブサービスを開発しているSE(システムエンジニア)についての記事。

5、1円で本を買う。大量に読みたいけど、お金も時間もない人のための読書術

知の巨人 立花隆 猫ビル

個人的に好きな記事で思い入れがある。だって、1円で本が買えてしまうのだから(送料掛かるけどね)。しかも、購入した書籍が当たりだった。これは橘玲(たちばなあきら)さんの書籍なんだけど、このブログでも多く記事にしているので、そちらを見てほしい。
「橘玲」の検索結果 9 件

今月の被リンク

特になし。リンクフリーです。言及していただければそれなりに記事でお返します。という宣伝。

さて、先月のおすすめしたい記事はこれ。
ブログを開設して3か月間毎日更新してみた結果

コヤマタカシさんの記事だ。悩みが伝わってくるようで、おもわず「そう、そう」と共感してしまう。

文系大学生日記
ブログをはじめて約一か月。ブログって面白い。

ブログって面白い。そういう新鮮な気持ちを思い出させてくれる、自由な文章だと思う。



ブログ収益 6月まとめ

※本文ごっそり削除しました(規約違反のため)。

推して知るべし。本って、Amazonって儲からないのね。でも、おすすめした本が購入されているのって、共感されたのと同じようにとても嬉しい。

その人にとって、ぼくのブログが本との良い出会いのきっかけになっていたらいいなぁ。

過去の「 ブログの月間アクセス状況まとめ 」 一覧はこちら。


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ