累計6,500PV突破!! 2014年5月のブログアクセス状況とアフィリエイト収益まとめ

    

さて、6月になりました。忘れないうちにブログアクセス状況とアフィリエイト収益のまとめをしておきます。

このブログは2014年3月6日を起点として、初記事が3月7日。この記事を書いているのが6月2日なので、ブログ開始から89日経過しています。いま大体3ヶ月目で累計PV6,500超えました。

投稿数は84記事だから1日1記事は達成できていないという結果に。

詳細は以下のとおりです。

スポンサーリンク



ブログアクセス状況まとめ4月28日~6月2日

セッション
2,638

ユーザー
2,260

ページビュー数
3,609

ページ/セッション
1.37

平均セッション時間
00:00:58

直帰率
83.17%

新規セッション率
83.70%

5月単体のページビューは3,500PVほどで、ユニークユーザーは増えていますが、直帰率が上がっています。滞在時間も1分切っているのでここをなんとかしないといけない。アクセスの大半は検索サイトでGoogleとYahoo!です。SNS(ツイッターやフェイスブック、Google+など)の流入は誤差の範囲で、グラフに占める割合はほぼないと言っていい。

このブログは幅広い検索キーワードで流入を見込むロングテール戦略をとっているのでこれはこれでいい、ということにしておこう。やれることはやりますけど…。バズ部や1ヶ月で30万PVの某サイトのように、しょうもない自演はてブやツイッタースパムでもするか?なんて邪(よこしま)な考えが浮かんできそう。ははは。

※アナリティクスのスクリーンショットは削除しました(規約違反のため)。

バックリンクからアクセス送れるサイト持っていたり、SNSでの影響力がもとからあるなら別だけど、なにもない状態からブログを始めるとこうなりますの見本。

よく読まれた記事トップ3

1、とくに検索の上位に表示されているわけでもないのに、やたらとクリックされている記事。それだけ、Stinger3のアイキャッチ画像周辺をいじって独自性出したいブロガーが多いのだと思う。
WordPressテーマ”Stinger3”のアイキャッチ画像のサイズと周辺デザインを変えてみた。

2、グノシー改悪で炎上した際に書いた提灯記事がこちら。
グノシー(Gunosy)って炎上中?いちユーザーとして調べてみた。

内容の薄さには自信があるから、この機会にぜひ。この記事でこのサイトが印象付けられるのも残念なので、あとからおすすめ記事へのリンクを手動で追加。こういうひと手間が大事なのよ。さて、あれだけグノシーをディスったぼくが、いまだにスマホアプリのグノシーつかっているというのはここだけの話ですよ。

最近はNewsPicksもお気に入り。
NewsPicks:もっと自由な経済誌を

3、今年の始めはバイラルメディアの年になるかと思っていたのに、ここにきてもうオワタコンテンツだのレッドオーシャンだの酷い扱いを受けています。記事はちょうどムーブメントが収束するあたりで書いた記事。ぼくが情報を最後に受け取る大衆という存在なのがよくわかる良記事です。なぜTumblrでバイラルメディアを作ろうと思ったのかは長くなるので過去記事参照のこと。
Tumblrでバイラルメディアを5分で作る。

あわせてこちらもどうぞ。
5分で作ったTumblrバイラルメディア!結局どうなった?

結論から言うとバイラルメディアをTumblrで作るのはおすすめできない。Tumblrにはダッシュボードというツイッターのタイムラインのような便利な機能があるので、お気に入りのブロガーをフォローしておけば勝手にボードに記事が流れてくる。そこで完結してしまうのでわざわざサイトを訪れる必要がないというのが理由だ。

Tumblr独自の機能であるリブログというのも中毒性があってよくない。他人様のコンテンツの一部を切り取って、そのまま自分のブログへ引用できてしまう仕様なのだけど、麻薬のように中毒性がある。リブログしておけばサイトが更新されていくので自己満足に浸れるけど、Googleはこういうサイトを嫌うのだろう。検索でTumblrサイトが上位に表示されているのを見たことがない。たしかに自分で記事を書けば検索で引っかかるようにはなるけど(実証済み)リブログの圧倒的な誘惑に勝てるひとは少ないはずだ。

サイトのカスタマイズも初心者には敷居が高い。小奇麗なテンプレートが揃っているから最初は楽しいのだけど、日本語に特化したテンプレートが限られているので、日本語用に見やすいフォントを導入するだけでもCSSカスタマイズが必要になってくる。とてもお気楽にとはいかないのが実情。

Tumblrテーマで、おすすめするならここかなぁ。
TUMBLR THEMES 100% Free. Made by @sanographix

ここまで書くとTumblrが悪いような印象を持つかもしれないが、そうではない。リブログが楽しいから本来のブログを書くという目的から逸れてしまうだけなのだ。リブログも突き詰めていくと職人芸の域に達する。

ダッシュボードは流れる川のようで、澄んだ川になるのも濁ったドブ川にするのも自分だ。試しにぼくの川で遊んでいきなよ。
kakujinのTumblr

バイラルメディアの本質はキュレーションの名の下に他人様のコンテンツでPVを稼ぐことだ。NAVERまとめや2chまとめサイトもこの類(たぐい)だけど、労力かかっていない分、バイラルメディアのほうが質(タチ)が悪い。こんなことをバイラルメディアを作り損ねたぼくが言っても説得力がないのは百も承知だから、通りすがりのご指摘はいらない。

こうしてトップ3をみてみると、書評記事がひとつもランクインしていない。時事ネタとお役立ち記事がアクセスを集めやすいようだ。

書評記事がまったく読まれていないわけではなくて、じわじわきているという印象。これを機会に「 kakujinの本棚 」をぜひ覗いてみてほしい。記事で紹介する本は、すべてkakujinが実際に購入した書籍です。

今月の被リンク

「甲乙人生珍道中」についてシェアしましょう。ちなみに被リンクまったくありません。サイトのデスクリプション(詳細)見ていると、節操のないメニュー表を出してくる中華料理店のようで心温まります。ご本人もそう仰っているようなので問題ないよね。サイトの雰囲気とはまったく正反対の草食系のブログスタイルが印象的です。

このブログは節操のないオタクである甲乙人が好き勝手に色々とやらかして、人生が珍道中になっていく様を記録していきます。名言の紹介。オモシロい本やオタクグッズの紹介がメインです。ライフハックもあるよ。最近の主な活動は名言の紹介。ラクで楽しい …

「甲乙人生珍道中」

ブログ開設から5月31日までのアクセス解析
なんとタイムリーな話題。ブロガーって同じこと考えるのね。

2014年5月の人気記事と人気はないが読んで欲しかった記事
「そう、そう」と共感。読まれる記事と読んで欲しい記事が違うというのはよくある話。

ブログ月間100記事を達成したのでその感想。
思ったよりあっさり。

時間の無駄なので自分に見合ったレベルの記事を読もう。
ははは。「捨てる力」の羽生善治を思い出した。

ブログを紹介するブログがあってもいいんじゃないか?
いいと思います。それを大人同士がやるとアクセストレードという。

他人様のブログを紹介する方法について真面目に考えるハメになった
煮え切らない勇気。

記事のマジックワードは通常嫌われるものだけど、ここは不思議とそう感じない。読み終えたあとに「ちょっと待って」とつっこみ入れたくなるくらい何も言っていなかったりするのだけど、等身大の嘘偽りのない文章なんだろうと思う。読んだ後に何かを得たとしたらそれは「そう、そう」という共感と清々しさだ。

※このサイトはリンクフリーです。被リンク見て勝手にこちらからもリンクすると思います。



ブログ収益 5月まとめ

このブログの広告はPPC広告のgoogleアドセンスと書籍のAmazonアソシエイトがメインで、これは先月から変わらない。

 

(中略)本文一部削除。アドセンスの規約違反のためです‥。

書くことが好きなので続けようと思うのは、先月と変わらない。

過去記事読み返していると意外な成長に気づけるものだ。

まったく収穫がなかったわけではなく、先月は1日のユニークユーザーが2人とか3人のレベルだったのが今では2桁切らないようになりました。

何事もあきらめずに、続けることが大事ですね。

これは先月のまとめ記事から引用したのだけど、2桁切らないようになったと喜んでいる。たしか一日20~30ユニークユーザーだったと思う。

最近では3桁に届くことも珍しくない。だいたい90ユニークユーザーで前後するようになってきた。

何事も可能性があるうちは、あきらめない。

これが一番大事なのかもしれないね。

「月間アクセス状況まとめ」の過去記事こちら

月間1,000PV突破!! 2014年3月のブログアクセス状況まとめ

累計3,000PV突破!!アフィリエイト初収益! 2014年4月のブログアクセス状況とアフィリエイト収益まとめ


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ