月間1,000PV突破!! 2014年3月のブログアクセス状況まとめ

    

4月も中旬に差し掛かってきましたが、忘れずにやっておこうと思います。

始めたのが先月の3月初旬。

書いたのは27記事。一日1ページ程度でもう少し伸ばしたい。

こだわる性格なのであれもこれもと内容を詰め込んで字数が毎回多くなる。意識して抑えないと。

さて、現実は、ポジティブシンキングでなぜか自信はあったんですが、数字がついてきませんね。

晒すのは気が引けますが、いきましょう。

スポンサーリンク



ブログアクセス状況まとめ3月1日~3月31日

訪問数 173
ユーザー数 33
ページビュー数 1,035
訪問別ページビュ ー5.98
訪問時の平均滞在時間 00:18:17
直帰率 38.15%
新規訪問の割合 19.08%

ブログ開始1ヶ月で月間PV1,000突破しました!

※アナリティクスのスクリーンショットは削除しました。(規約違反ってやつです)。

ユーザー数が少ないものの、滞在時間と1人あたりのPVが多いですね。

記事が評価されているのでしょう…なんて、思ってました。

たぶんこれ、来月にはまた違った数字がでてくるものと思います。

そのPV、自分のアクセスも含まれていませんか?

つい最近、グーグルアナリティクス見ていて思った。

あれ?これって自分のアクセスまで含まれているんじゃ…。途端に不安になった私は…試しにと、携帯で自分のサイトにアクセスしてみたのです。

なんと、リアルタイムで閲覧しているユーザーの数が変化したじゃないですか…。

PCも同じだと思われるので、早速対策です。自分の携帯とPCからのIPアドレスを除外することにしました。

そのまえに、まずは自分のIPアドレスが何かを知らなきゃだめですよね。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

サイトに行くだけでIPアドレスがわかります。迷うこともなく、すぐにわかるのでおすすめですよ。

え?コマンドプロンプトで調べたい?あなた、ずいぶんと物好きですね。

コマンドプロンプトで自分のIPアドレスを確認する 日経トレンディネットコマンドプロンプトで自分のIPアドレスを確認する 日経トレンディネット

コマンドプロンプトで調べたいというあなたにおすすめするサイト。丁寧に調べかたを教えてくれます。”ipconfig”とかでピンときたら覗いてみるのも良いかもしれません。

スマートフォンのIP知りたい?それは、スマートフォンで最初のIPアドレスを教えてくれるサイトを見てください。

アナリティクスで自分のIPアドレスを除外しよう

グーグルアナリティクスでIPアドレスを除外するための設定方法はこちら
Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法 | StandUpGoogleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法 | StandUp

これで、来月から正確な数字がでるはずです。



まとめ

これから始めようとする人はまず記事を量産しましょう。アナリティクスなんて、PVや訪問者がいない状態で導入したって意味がありません。

そのための時間を記事作りに注いだほうがよっぽど効果が高いです。しかも、こういうSEO対策って記事作りよりなんだかブログのことを考えてやっているような気分になりますよね。気づいたらかなりの時間を取られていませんか?

始めたばかりの人には百害あって一利なしとkakujinは言い切ることにします。だって、訪問者いないのにやったってしょうがないじゃないですか。顧客のいない市場でマーケティングやるようなものですよね。

毎日の訪問者が2とか3では、正直ぼくのようなポジティブ思考でもだんだんと心折れてしまいますよ。しかも、そのうちの2アクセスが自分のPCとスマートフォンだとわかったら?

そんなときに見たのがこの記事のこの引用。

少しずつでも手や目を動かすことが大切です。そして、面白いことに、あれだけ勉強を始めるときに欲しかったやる気は、イヤイヤながらも勉強に取り組んでいるうちに、だんだんと出てくるのです。そしてこれは、脳の仕組みからも正しいと考えられています。

脳には”側坐核”という”やる気”を生み出す場所があるのですが、ここが活動を始めるためには、ある程度の刺激が必要だと言うのです。

やる気がでない、忙しくて時間がない人のためのスタディメソッド。脳にやさしい”高速大量回転法”とは?

やる気は自然と出てくるものじゃなくて何かをやり始めることで次第に出てくるものだということ。大事なのは、まずやり始めることだ。

読書なら最初の1ページを開くこと、めくること。ブログなら、記事の本文を書き始めること。自分で書いた記事に助けられるとは思わなかった。

3月のまとめを終えてみて、ブログって甘くはないというのは良く分かった。

でも、近道なんてなくて、これからもできることを地道に記事を更新していこうと思います。


スポンサーリンク



関連記事

このページの先頭へ